トップページ

利用手続きについて

東京大学演習林では学校、研究機関、団体等に対し研究、実習、研修のためのフィールドや資料を提供しています。利用の受付けはそれぞれの地方演習林で行っておりますので、利用を希望する方は当該演習林が定める申請手順に従い、利用申込書などの必要書類を提出し、入林許可を受けてください。宿泊に関しては千葉演習林・北海道演習林・秩父演習林・生態水文学研究所・富士癒しの森研究所には演習林の宿泊施設があり、また富士癒しの森研究所には東京大学運動会保健体育寮がありますので併せてご利用ください。なお、利用に際しては「演習林利用規則」をご確認いただき、安全に十分配慮した計画を立てた上、野外活動をされるようお願い申し上げます。計画内容や林地の状況によってはお断りすることもございますのでご了承ください。


各演習林の利用申請方法はこちらから
千葉演習林 北海道演習林 秩父演習林 田無演習林生態水文学研究所 富士癒しの森研究所 樹芸研究所

東大演習林を利用する研究・教育に関しての問い合わせ先

演習林の利用に関する問い合わせのみを受け付けています。利用に関係ないものや教員個人宛の問い合わせに関しましては対応いたしかねますので、ご了承ください。

お問い合わせ先:
お問い合わせの際には、①お名前、②ご所属、③電話番号、④お問い合わせ内容のご記入をお願いいたします。上記の点について明記されていないお問い合わせには回答できないことがあります。

利用規則一覧