大学生の方

演習林で行っている講義・実習を受けたい

東大生の方へ

演習林では専門教育として大学院講義農学部の講義のほか、教養教育として教養学部前期課程(1・2 年生)の向けの講義「全学自由研究ゼミナール」「全学体験ゼミナール」「総合科目」を開講しています。また、全学の学部学生および大学院学生向けの体験活動プログラムにも多数のプログラムを提供しています。

他大学の学生の方へ

東大演習林では全国大学演習林協議会(全演協)が実施する「公開森林実習」に参加し、他大学の学生に東大演習林で学ぶ機会を提供しています。詳細はこちら

演習林を利用して研究を行いたい

演習林の研究室への進学を希望する方へ

進学希望の方をご覧ください。

演習林を利用して研究を行いたい方へ

東京大学のどの学部・専攻に進んでも研究に演習林を利用することができます。また、東京大学だけでなく国内外の大学や研究機関での研究の利用も受け入れています。演習林を利用して研究を行いたい方は利用案内をご覧ください。

演習林が発行している出版物を読みたい・勉強したい

演習林出版局では、演習林の教職員や関係者が主に著者となった書籍、リーフレット、ブックレットなどを発行しています。教職員が執筆した書籍は読みごたえがあり、演習林をより深く楽しむことができます。東京大学出版局の書籍は、東京大学の図書館で借りることができるほか、東京大学農学部生協、駒場生協で購入することができます。