進学希望の方

演習林の研究室へ進学したい

駒場生の方へ

演習林には4つの研究室があり、農学部の森林生物科学専修、森林環境資源科学専修、フィールド科学専修、国際開発農学専修から配属先として選択でき、4年次に演習林で卒業論文指導を受けることができます。各専修は教養学部前期課程の全ての科類から進学することができます。

農学部への進学についてはこちらをご覧ください。

進学選択参考パンフレット『森林のことを専門的に学ぶには?

大学院希望の方へ

演習林の教員は、大学院農学生命科学研究科生圏システム学専攻と森林科学専攻の協力講座として大学院教育に参画しています。いずれかの専攻に入学することで、演習林の教員による指導を受けることができます。大学院への入学についてはこちらをご覧ください。

演習林の研究室や教員についてはこちらをご覧ください。

演習林での学生生活を知りたい

農学部のある弥生キャンパス1号館に演習林の教育・社会連携センターの部屋があります。演習林所属の学生は本センターを勉学・研究の拠点としています。週に一度のセンター主催のゼミ、月に一度の演習林全体で行う演習林ゼミを行い、研究の計画や進捗状況などを報告します。専門性豊かな教員が多数所属していることから、活発で幅広い議論を行えます。最近ではアジアを中心に各国からの留学生も多く、国際色が豊かな学びの場です。

卒業後の主な進路は、官公庁、コンサルティング会社、研究者、住宅産業、 製造業などがあります。

演習林の教員についてはこちらをご覧ください。