ホームへ
  ホーム社会連携>休日公開
 演習林の一般公開
平日の見学
団体見学
休日公開
 社会教育活動
子ども樹木博士
森林教室(小学生)
公開講座(社会人)
学校の課外活動利用
休日公開について 
田無演習林では、多くの方にご利用していただけるように、春や秋を中心に年数回、休日にも演習林を公開しています。春はハンカチノキやヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃの木)が、秋はカエデなどの紅葉が見ごろとなります。見学に際しては、田無演習林が「研究・教育」の森であることを理解していただき、見学のルールに従って行動していただくようお願いいたします。 あわせて演習林利用規則もお読みください。
 
公開日 4月下旬(2018年4月28日)
5月上旬(2018年5月6日)
12月上旬
その他、子ども樹木博士などのイベントのときにも公開することがあります
(詳しい日程は決定次第、ホームぺージで公開します)
時間 午前9時~午後4時30分
(荒天・強風時など見学に危険が伴うと判断した場合は、見学を中止することがあります。)
受付 特に受付はございません。正門からすぐ庁舎玄関前の記帳簿に必要事項を記入して見学してください
許可が必要な行為 「見学路以外の立ち入り」
「動植物採集」
「自動車の乗り入れ」
禁止行為 「飲酒・喫煙」
「食事・レジャーシートの使用」
「小学生以下の児童のみによる見学」
「自転車・オートバイ等による見学」
「ペット類の同伴」
安全対策 演習林内は自然に近い環境であるため、思わぬ危険に遭遇する可能性があります。見学に際しては体調や服装など安全に十分配慮してください。リスクとして、「スズメバチ・カラスによる加害」「熱中症」「枝の落下」などが挙げられます。
アクセス 自家用車での来演は制限しております。公共交通機関をご利用ください。
   
東京大学大学院農学生命科学研究科附属演習林田無演習林 
〒188-0002 東京都西東京市緑町1-1-8 
TEL 042-461-1528 
FAX 042-461-2302 
E-mail