トップ > トピックス > 第24回 森林の市(もりのいち)に参加して

    第24回 森林の市(もりのいち)に参加して

 3回目の参加となった森林の市。今回は販売部門と広報部門の二つのブースに分け、演習林の魅力にどっぷり浸かっていただく内容でいざ出店しました。 販売部門では、毎年人気のある空洞丸太の輪切り材や大径木の円板、その他にもコシアブラの二人掛けベンチ、樹木の二股部分を利用した花台など、普段では入手できない演習林ならではの商品を販売しました。
    
 広報部門では、丸太伐り体験や伐った丸太の重さ当てクイズ、フィールドサインに関する展示や解説、演習林内で撮影された動植物や風景の写真展示コーナーなど、自然を見て触れて学べる企画を用意しました。
    
 真夏日となった会場は熱気とたくさんの人々の活気で満ちていました。演習林ブースに足を止め、興味津々に眺める方が多く見受けられ、午前中には商品の大半が売れてしまいました。 中にはリピーターの方もおられ、演習林のドンコロ商品に対する期待が感じられました。 広報部門の体験コーナーには親子で参加される方が多く、子供たちは自分の力で丸太を伐ることに達成感を感じていたようです。 また、森に関する豆知識を学び、大自然に息づく動植物たちの写真を目の当たりすることで、自然に対する興味がより深まったのではないでしょうか。
    
 今回の出店は、どの部門にもたくさんのご来客をいただきました。中には「演習林内に入って森を見学したい。」、「来年もどのような商品が販売されるか楽しみ。」などの声を耳にし、演習林に対する関心が益々高まっていることを実感した第24回森林の市でした。

Oikawa,N.


〒079-1563 北海道富良野市山部東町9番61号
TEL:0167-42-2111   FAX:0167-42-2689
E-mail:hokuenアットマークuf.a.u-tokyo.ac.jp

Copyright (C) The University of Tokyo Hokkaido Forest. All Rights Reserved.